2017年11月17日

第6回モデルガンカーニバル参加ありがとうございました。


遅ればせながら第6回のMGCTも無事終える事が、出来ました。ご参加いただいた方に感謝です。
今年は、発火イベントも多く各所に参加している
ツワモノのモデルガン発火ファンもいました。
MGCTの良さは、”アットホームさ”との事でした。
初めて参加する人を受け入れる雰囲気があるとの
お言葉を頂きました。もう一つはトイガンを取り巻く銃刀法の講義を聴ける事です。これはゲストの
小林社長がいらっしゃらないと成立しませんが、
これをメインとしたイベントもやりたいですね!。

トイガンを無くさない為の啓蒙活動もMGCTの一つと考えています。新しい方もお馴染みな方も次回の
ご参加を心よりお待ちしております。  


Posted by ミント at 12:29Comments(0)

2017年10月17日

第6回モデルガンカーニバル東京


11月11日にモデルガンカーニバルを開催します。
T.K.Redさんより遅れてのお知らせとなってしまいました。今回で6回目となります。今年は各地で
モデルガン発火イベントが多数開催されました。
モデルガンカーニバル東京は”発火イベント”の元祖であると自負しております。たくさんの方々の参加をお待ちしております。
モデルガンカーニバル東京・参加申し込みは、
http://mgcarnival.militaryblog.jp/  


Posted by ミント at 17:20Comments(0)

2017年10月04日

ミリガバ発火‼️



MULE×タニコバ1911ミリガバ購入し、発火しました。表面仕上げは、いつものタニコバ風グレーっぽいHW。綺麗です。

サムセイフティーは頂けない仕上げ。これは加工が必要です。新品ですからもう少し綺麗に仕上げて欲しかったですね。
作動はジャムもなく快調。カートの飛びが少しワルいかな?ぐらいです。
ポリマーCP不可との事でしたが試してみましたが
ブローバックは快調。スライドストップは掛かりませんでした。S70でも個体差でこの現象はあったみたいなのでクレーム対策かもしれません。
色々な、カートで試してみたいと思います。
  


Posted by ミント at 22:54Comments(0)

2017年10月03日

アクトザール.M満喫デー2017


山形にあるアクトザール.Mに映画監督村川透氏を訪ね、再び行って参りました。昨年に続い続いて2年目。昨年は”さらばあぶない刑事”の公開や本の出版など超御多忙!。ゆっくり、お話も出来ませんでしたが、今年はトイ面でじっくりお話も出来て大満足です。自身でも代表作という”蘇る金狼”を大画面で鑑賞。

朝倉になりきって、MGCパイソン4インチを。
2日目は西部警察だったので団長風の冒頭写真。

天気にも恵まれ最高のオトナの遠足でした。^_^
  


Posted by ミント at 22:00Comments(0)

2017年09月20日

タナカ92F・INOX発火結果


タナカ・92F INOXです。T.K.Redさんの後追いですが、100発発火してみましたので、その感想を…。
マルシンPFCでの発火しか行ってませんが、ワンマグ中2.3発の不発が発生。スライドストップが、掛からない事も有りました。やはり素材が軽くなった影響でしょうか?

今回は、セラコートの強度や利便性を探りたかった訳ですが、塗装ハゲかと思いきや、

汚れでした。100連発、ノークリーニングでこの耐久性は、素晴らしい!

エジェクションポートには明らかな塗装ハゲが出来ましたが、三◯ペイント◯ーカーのシルバーでの補修が違和感なく、手軽でオススメです。

クリーニング後。
個体差は有るかも知れませんが、PFCでの発火性能が100点なら、もう一丁買ってもイイレベルでした。個人的には、マルシンベレッタは超えられなかったかな…と。
マガジンが気に入らなかったので、マルシンシルバーで試しましたが、無問題でした。





  


Posted by ミント at 23:27Comments(0)

2017年09月15日

MGC コルト パイソン 4インチ


写真のパイソンは、40年モノ。ワタシの拙い人生を共に歩いて来た同士であります。パーツを変える事も無く、発火性能も抜群!。
とあるイベントに向けて、”へたった”表面をキレイにして研磨!。塗装も考えましたが敢えてコンパウンドだけで仕上げました。当時っぽく!。

グリップはジャンクから外して以前紹介した、ラバーコートスプレーで、パックマイヤー風に。自己満足です。
コクサイもイイですが、世代的にやはりパイソンと言えば、”ニューポリスパイソン”。ネーミングにも惹かれて即買でした。
ハッチ刑事に始まり、矢吹刑事、加納刑事、様々なドラマに登場しましたね!。
MGCニューポリスパイソン・ファーエバー‼️
  


Posted by ミント at 19:41Comments(0)

2017年09月05日

NMカスタム・マギー風


”アウトレイジ-最終章-”が来月いよいよ公開!
大好きなガバメントNMがスクリーンで活躍するのが楽しみです。
さてNMと言えばマギーなのでMGCベースでもう一丁カスタムしてみました。


タニオコバ・ブルバレル仕様でリコイルSPプラグをフラットに仕上げてシルバー塗装。コレはこれでアリかなと思います。


快調発火です。  


Posted by ミント at 17:33Comments(2)

2017年09月03日

C-Tec 中空インナーセット 前回のお詫び&リベンジ


前回マルシンベレッタで試した記事を投稿しました。”むう”さんから『デトネーターを交換してますか?』とのご指摘がありました。
『あっ‼︎』
タナカのM9は、C-Tecのデトネーターでマルシンの
9ミリPFCが、撃てるので完全に誤解してのレポだった訳です。ワタシとした事がお恥ずかしい⤵︎。
という訳でリベンジ・レポです。

一発目のリロードも、ノープロブレム。
写真だと銃口からマズルフラッシュも見え、なかなかの迫力。パワーが落ちているかは、正直実感としては、わからなかったです。HWだとやはり重いのでパワーが強く感じますね!。


  


Posted by ミント at 18:16Comments(0)

2017年08月25日

C-Tec 中空Fピン インナー セット


C-Tecの中空Fピンインナーセットなるものを試して
みました。個人的にCPカートで、唯一”安全設計”と
呼べるカートがC-Tec製と思っているのですが、やはりパワーが強すぎます。マイルド・キックなるカートも販売されて試しましたが、比べるとパワー減になっているかな?レベルです。
今回は、シングルキャップで中空設計、しかもさらにマイルドなブローバックが売りのカートインナーです。

インナー先端部ヨコに貫通口があり、インナーのアタマからガスが抜ける設計です。物理的に非常に期待の持てる構造にワクワクします。

従来のインナーと比較すると全長がかなり長いです。予想どおり第一弾を、勢い良くカート装填すると
ミスファイアをおこし易いです。

あえて、マルシンベレッタABSで発火しましたが、前述のコト意外はトラブルもなく、最後にスライドストップも掛かりました。
シングル・MGキャップ使用で前方から綺麗な炎が確認出来ます。音もなかなか大きいです。
他のCPカートにも試したい所ですが、基本CPカートは持っていないので・・・。
撃ちアジは、よりマイルドかな?的な感じ。
アルミカートは、その辺が判り難いですね!





  


Posted by ミント at 00:00Comments(2)

2017年08月14日

MULE製 M31 ショットシェル


MGC×MULEとも言える商品が、MULEから発売されので、購入。
モデルガン仲間の”吠えるモデルガン”さんは早速購入済み。早いですな!
http://barkmodelgun.militaryblog.jp/e869592.html

カートリム部など下はMULEオリジナルでアルミ製でレザー刻印も!。こういう心遣いが泣かせる一品です。

MULE&MGCを思わせる”M M”の刻印にMGCへの敬意と愛が感じられます。(泣()


発火も好調!!
カートのおしりが金属になったせいか、発火性能も上がってる気がする。
在庫品のみで終売!。興味のある方はMULEまで。
mule@mule.co.jp
世間が夏休みだというのに迅速かつ丁寧な対応をして下さった、本郷社長に感謝!  


Posted by ミント at 23:32Comments(0)